ローヤルゼリーの体に良いとされる成分

ローヤルゼリーのみに含まれていると言われているデセン酸は、正式名称としては10ヒドロキシデセン酸と呼ばれています。
科学的な分類としては、脂肪酸のうちの一種だと言われており、数多くのバランスのとれた栄養素を含んでいるーヤルゼリーの栄養素のなかでも、非常に貴重な栄養素だということができるでしょう。

ちなみに、脂肪酸というのは、脂肪が水分によって分解されてできた化学物質のことをいうのですが、身近なものとしてはグリセリンなどが挙げられます。
デセン酸の主な働きについてですが、皮脂を分泌してくれる量を抑えてくれる作用や、エストロゲンといわれている女性ホルモンに似た作用、糖分の急激な上昇を抑制してくれる働き、血中コレステロールの値を下げてくれる働きなどが挙げられます。
皮脂の分泌を抑えてくれれば、ニキビなどの肌荒れ防止にもなりますし、女性ホルモンに似た作用は、更年期障害に悩まされている女性たちにとって、辛さを緩和してくれる嬉しい成分です。

また、糖分が急激に上昇するのを抑制してくれれば、糖尿病の改善や予防につながります。
他にも、血中コレステロールの値を下げてくれる働きがあれば、成人病予防や改善につながるという、まさに万能薬として効果を発揮してくれるのです。
ローヤルゼリーの他にも、女性ホルモンに似ている働きを持っている栄養素として、強力な効果を発揮するといわれているプエラリアミリフィカという成分などがありますが、デセン酸はそこまで強力ではないので、男性も安心して摂取することが可能なのです。
このデセン酸が豊富に含まれているローヤルゼリーは、よいものだという指標があるほど、身体への影響力が強いと言われている成分で、直接的に影響力を実感できるほどなのです。
もともとは、ビタミン類やミネラル、アミノ酸などがたくさん含まれていることで知られていましたが、それ以上に身体にとって有効な成分を含んでいるということが認知されて、さらに人気が高まっているようです。

出典
ローヤルゼリーに含まれるデセン酸に注目!
https://www.supporter2.jp/19.html