ローヤルゼリーだけを服用する場合

天然由来の成分や健康食品は、身体が吸収されやすいと言われているのですが、ローヤルゼリーも自然由来の食品ですので、身体に吸収されやすい食品であると言えます。
ただ、生のタイプのものは、保管が難しく費用もかかることから、どうしても高価になってしまいますので、現在では、乾燥させて粉末にしているものや、加工しているものの方が主流となっているようです。
このように、加工されているタイプのものには、添加物が含まれていたり、あまり身体によくないものや化学物質が使用されている場合があります。

加工されているもののなかには、ローヤルゼリーの含有量がすくないものがあり、そういった商品はどうしても吸収率もさがってしまいますので、成分がどのくらい含まれているのかについて、きちんと確認してから服用するようにしたいものです。
生のタイプのものには、添加物などが一切入っていませんので、もっともよいといわれているのですが、保管方法が難しいだけではなく、味についても非常に酸味が強いため、毎日生のタイプのものを摂取するというのは難しいひともいるのではないでしょうか。
生のタイプのものは、舌の先の部分で成分が吸収され、錠剤や粉末の状態のものは、小腸から吸収されるといわれています。
舌で吸収するのは、他の食品にもいえることなのですが、食事の場合も、胃に入ると胃酸で溶かされますので、酸に弱い成分は、体内への吸収が難しくなってきます。
ローヤルゼリーも酸に弱いので、錠剤や粉末のタイプのものを選んだ方が、身体に吸収されやすいといえるのではないでしょうか。

また、粉末や錠剤であれば、酸味がありませんので、毎日摂取するうえで飲みやすいというメリットもあります。
また、生のタイプのものは、冷暗所で保管しなければなりませんし、酸化しやすいので、早めに飲み切ってしまわなければならないといったような面倒な面もあります。
そして、服用する時間帯としては、食後や食間、就寝前が良いと言われています。
あくまで健康補助食品ですから、ローヤルゼリーだけを服用するのではなく、バランスのとれた食事に取り入れると言ったほうがいいでしょう。